カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

増刊号 何故、私が逆境的な人生を歩まざるを得なかったか?編



先週は上京した時に、ブログでいつも上位にランキングされている聞こえないけど、それなりに・・・の益田さんとお仕事の話も含めて居酒屋で一杯やりました。

その折に益田さんが私に

きっと井上さんは、「普通に生きちゃいけない星」の元に生まれたのでしょう。
細木数子にもしあったら、必ずそのように予言されちゃいますよ!って冗談で言われちゃいました

私も好き好んで波乱万丈な人生を生きたかったわけではないのに・・・。

出来れば平凡に生きたかった・・・。

って考えてたら、大事なことをブログに書くのを忘れてたことに気づきました。

それは何故、私が逆境的な人生を歩まざるを得なかったか?ってことに対する答えです。
因果応報ってあるのです。 原因があれば、必ず結果があるのです。

それでその原因って言うのは、今だからこそわかるのですが私の傲慢な性格でした。

実は青年時代の私は、複雑な家庭環境でしたので、コンプレックスが強い歪(いびつ)な性格でした。

そのコンプレックスから生まれた反動から愚かな青年時代の私は、それを学歴で解消しようって思い、一生懸命勉強して早稲田大学への入学を目指したのですが、2浪しても駄目でして、結局東京のお坊ちゃん大学に入る羽目に・・。

最初の大きな挫折体験でした。・・・・って今考えると馬鹿みたいなことですが楽しい

それで一回目の起業で成功して小金持ちになったときに、ホント嫌な人間になってしまいました。

傲慢って言えば良いのか?どう表現したらわかりませんが?簡単に言えばすごく嫌な奴でした。

例えば、ビデオカメラで昔の自分を見たら、きっと自己嫌悪に陥るでしょうね(笑)

謙遜して言ってるのではなくて、本当にそうでした。

しかもその傲慢さは自信からきてるのではなくて、コンプレックスからきていたので余計に性質(たち)が悪いです

それであちこちでお金を使ったり、ベンツを乗ってても全然幸福ではなかったのです

またそんな私でしたから友達も少なく、孤独でした。

これでは人から信用されるはずもありません。

そんな歪な自分が治って、普通になれたのは反省できたからです。

その反省も2回も倒産して、やっと出来た感じでした

普通の人でしたら、一回目の倒産で気づけたことでしょう!

異常に高かった鼻が折れるのに、2回も大きな逆境を通らなくては折れなかったのです。

ってことで何故、逆境に陥ったかと問われると、そのような星の下に生まれてきたのではなくて、すべて自分にそうなる原因があった って思います。

このブログを読まれてる方は、私みたいな辛い目にあいたくなかったら、是非これを反面教師して頂いて貰えれば幸いです。

それで中途半端で申し訳ないのですが、塾の先生になっちゃいました編はあまり面白くないって思いますので、書くのをやめておきますね。
ちなみにオチは、研修期間中にクビになってしまったことです悲しい

コメント
こんにちは〜!
先日は遠いところをお疲れ様でした。
おかげさまで楽しくて、有意義な時間を過ごすことができました。

あれれ・・・
冗談で言ったのに、かなり真面目に反省されておられますね。(^^;

>すべて自分にそうなる原因があった

このように分析して、しっかりとわが身を捉えられているところも、また凄いところです。

また飲りましょう!
次は結婚祝いでしょうか。

市川さんが、やきもち焼いていますしぃ。(^○^)

孤独なんかじゃぁ、ないっすよ。
 随分いろいろ経験されたんですね。
面白いといっては失礼になりますが 第一号から一気に読んでしまいました。
今 自動機械を作る会社を経営しています。
なんと 社長になって まだ1年。
そういう意味では 全くの未経験ゾーンです。
トヨタに25年努めた後でしたので 反対は多かったですね。父が無くなって 誰も引き継げなくて・・という選択でしたし 当時の上司が 背中を押してくれた形で スムースに”なっちゃった”って言うのが 正直なところ。
あの会社と比較すると 仕事がなくなったらどうしよう・・なんて考えたら きっと答えが出せないかもしれません。
自分の境遇を改めてラッキーと感じました。
また 伺わせて頂きます。
それにしても あの中国の動物の毛皮・・・あんな現実があるんですね。
  • acb
  • 2006/04/04 3:58 PM
いらっしゃいませ!益田さん。
>おかげさまで楽しくて、有意義な時間を過ごすことができました。

私こそ、いろいろお話しを聞いて頂いて有難う御座いました。
いつもエネルギッシュな益田さんとお会いすると元気になっちゃいます。

>あれれ・・・
冗談で言ったのに、かなり真面目に反省されておられますね。(^^;

有頂天になってる今だからこそ、ちょっと内省的になっています。
元々鼻が高いので調整に大変です(笑)

>また飲りましょう!
次は結婚祝いでしょうか。
ありがとうございます。
次回は市川さん含め、皆で楽しく飲みましょう!
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/04 4:00 PM
いらっしゃいませ!ACDさん。
お初登場ですね。
HP&ブログも見させて頂きました。
従業員100人の会社の社長さんに突然なられたのですね。
それはラッキーかつ大変です。
是非、私の経験を「転ばぬ先の杖?」(でしたっけ?)にして頂ければ幸いです。
でもポジティブそうなので大丈夫でしょう!
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/04 4:07 PM
いやぁ〜
私の名前が随所に・・・
ありがとうございます。

こんなに素敵な人達にめぐり合えて、本当に嬉しいです。

みんな孤独な部分はたくさんありますもんね!

>やきもち?

は〜い!
やきましたので・・・
今度は一緒ですよ!!!!
えええ???
同業種だから楽しみにしてたのに・・・
オラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー
研修中にクビって、理由はいったい何だったんですか?
あ、すいません、顔文字が過激すぎました(^_^メ)
ほんの冗談ですのでご容赦くださいm(_ _)m
いらっしゃいませ!市川さん。
>は〜い!
やきましたので・・・
今度は一緒ですよ!!!!

可愛いなぁ〜市川さんは・・・。
そんな市川さんが好きですね。
今度は是非、一緒に一杯やりましょう!
次回は告知して関東方面の方集めてOFF会をしても良いですね。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/05 2:53 PM
いらっしゃいませ!松山英語さん。

>えええ???
同業種だから楽しみにしてたのに・・・

楽しみにされていたのですか〜?
知らなかったです。
あまり反響がなかったので面白くないのかな?って思っていました。

>研修中にクビって、理由はいったい何だったんですか?
??何故でしょうか?
その時の偉いさんに聞いてもらわないとこればかしはわからないですね。
でも将来、社長になる人材をクビにするとは見る目がないなぁ〜(笑)

  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/05 3:14 PM
はじめまして(^^)/

社長人気ブログランキングから飛んできて、
数日かけて、最初からじっくり読ませていただきました!

そして、ものすごい勇気と生きる力を頂きました!

焼き芋屋のトラックを路肩に止めて、
泣かれたという光景は、心にせまるものがありましたが、その後こんな素晴しい出会いが待っているなんて、
人生ってやっぱり悪いことがあれば、いいこともあるんですね。。。

波乱万丈の人生でも、
素晴しい伴侶とともに
これから幸せになってください!!!

こちらのブログの今後も楽しみに覗かせていただきます!
ありがとうございました。。。


  • cyai
  • 2006/04/05 10:39 PM
井上社長はとても謙虚なかただと思います。

因果応報、私も若い頃はそのようなこと、考えたこともありませんでした。
しかし、最近はそのような仏教的な教え、腑にすんなりと落ちるようになりました。

ご結婚も決まり、これからさらなる発展が期待されますね。
ブログのほうも、会社が発展していく佳境にさしかかるところ、たいへん楽しみにしています。
いらっしゃいませ!cyaiさん。
初登場ですね。
>そして、ものすごい勇気と生きる力を頂きました!
そのように言って頂けると恥を忍んで書いた甲斐があります。
>人生ってやっぱり悪いことがあれば、いいこともあるんですね。。。
本当ですね。
人生、山あり、谷ありです。
今後も宜しくお願いいたします。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/06 6:33 PM
いらっしゃいませ!なるせさん。
>しかし、最近はそのような仏教的な教え、腑にすんなりと落ちるようになりました。
なるせさんの仰ること、よくわかります。
ある程度、経験しないと仏教的なものもなかなか理解できないですよね。

>ブログのほうも、会社が発展していく佳境にさしかかるところ、たいへん楽しみにしています。
これからがやっと佳境です。
お楽しみに!!
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/04/06 6:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック