カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

再起までの浪人時代 ドヤ街あいりん地区で仕事ゲット編その2


関東出張の後風邪を引いてしまい、更新が遅くなってしましました。

さて、あいりん地区の続きです。

翌朝、勇気を振り絞って?っていうよりも好奇心と実益を求めて、有名なあいりん地区を訪れました。

それで最初に言っておきますが、ここでは働けませんでした。

7時半には着いたのですが、どこに行ってよいかわからず、20〜30分歩いてるうちに、人だかりが出来てる場所をやっと見つけて行ってみるとすでに募集は終わりかけています。

手配師と呼ばれる人が、労務者を選んではワンボックスカーに次々と乗せています。

日給1万円とか1万2千円(食事つき)とか書いた紙が見えます。
(働く人はここから数千円ほど手配師に引かれて渡されるそうです。)

指で指名された人が、今日仕事にありつけるひとですが、私はジーパンにシャツと言うちょっと場違いな服を着ていたせいか、なかなか指名してくれません。

って言ってるうちに手配が終わり、車が発進していきました。

この間、たった5分〜10分ぐらいの間です。

あっけないものでした
同じく職にあぶれたおじさんに話しを聞いてみると、最近(約7年前のこと)は不況で5人に1人も職にありつけないし、やはり手配師のお気に入りにならなくては指名もしてくれないとのこと・・・。

このおじさん(って言いましても52〜3歳ぐらい?)に缶コーヒーを奢りながら
いろいろ話しを聞きました。

この方は地方から出稼ぎにきて、飯場を転々としてこのあいりん地区に辿り着いたとのこと。

秋田県に奥さんも子供もいるけど、もう10年近く連絡をとっていないらしいです。

原因はお酒とバクチ。

この方に限らず、あいりんで住んでる人は弱い人が多そうな感じでした。

何に弱いかと言うと、自分に弱いのです。

何とか職にありつけても、そのお金は、だいたいその日のうちに使ってしまうそうです。

このおじさんも、最初は故郷に仕送りをしてたのが、お酒やバクチをしてるうちに仕送りが出来なくなって、家族と疎遠になってしまったのでしょう。


この弱い方々を強者(やくざやテキ屋)が日銭金融をしたり、女、バクチ、覚せい剤を販売して、儲けてるって感じだと私は理解しました。

いくらお金が欲しくてもやはり私が来てはいけない街だったのです

そしてそれは最初からわかっていたはずのことだったのですが・・・。

コメント
こんにちは〜!
先日は遠いところを起こしくださいまして、ありがとうございました。
あれれ・・・お風邪を召されてしまったそうで。
あの日は雨でしたものね。
何か責任を感じちゃいます。

あいりん地区の、そのおじさん。
今は、どうしているのでしょうね。
「弱さはそのまま罪」になるということは、よくあることなのでしょうが、秋田の家族のことを思うと不憫です。
井上社長、出張お疲れ様でした。

あ〜やっぱり想像以上の街ですね。
私も復活のために近寄らなくてよかったです。自分の運気を上げるために、人気のある場所やできるだけ昇り調子のいい人と付き合うようにしていました。

>何に弱いかと言うと、自分に弱いのです。
前後の文脈を関係なしにこの言葉だけを聞くと耳が痛い言葉です。
人間はみんな紙一重なのかもしれませんね。
先日はお時間を作ってくださってありがとうございました!
自分に弱い…分かります。
特に悩んだり迷っているときは、弱い方にいってしまいそうになりますから。
その度にふんばったり休んだり、葛藤してます(^-^)
先日は楽しい時間をありがとうございました。
限られた時間のなかでしたが、有意義に過ごす事が出来ました。
もっとゆっくりお話が伺いたいと思いました。
またよろしくお願いします。
いらっしゃいませ!益田さん。
こちらこそ、ありがとう御座いました。
益田さんをはじめ、濃い方(笑)が集まって楽しかったです。
また風邪を引いたのは、大阪に帰ってきてからですのでお気遣いなく。
>「弱さはそのまま罪」になるということは、よくあることなのでしょうが

弱さは確かに罪になることもありますね。
私達も、現状はどうあれ強い心を持って生きて生きたいものです。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/03/14 5:01 PM
いらっしゃいませ!敗者復活さん。
>人間はみんな紙一重なのかもしれませんね。

ホンマです。
私も一時、彼らと変わらなかったかもせれませんが、考え方が違ったと思います。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/03/14 5:03 PM
いらっしゃいませ!遥香さん。
先日は、アロマオイルを頂きありがとう御座いました。
>その度にふんばったり休んだり、葛藤してます(^-^)
誰もがいつも強いわけではありませんので、そのような葛藤を通じて皆、少しづつ強くなっていくのものではないでしょうか?
私も常に葛藤の日々です(笑)
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/03/14 5:13 PM
いらっしゃいませ!DF市川さん。
にせDFを止められたのですね。良い事です(笑)
しかし、お子さんを6人も育てられてるって聞いて、偉いなぁって思いました。
是非、次回はゆっくりとお時間を持ちたいですね。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/03/14 5:21 PM
先日は貴重なお話参考になりました。ありがとうございました。風邪大丈夫ですか?
今度は五反田でお待ちしてます。
  • seki
  • 2006/03/14 11:14 PM
なるほど、そういう結末でしたか(^.^)
しかし、このおじさんのパターンって、どこかで聞いたような・・・




と思ったら、メールの高島さんの日雇いの方々と一緒ですねえ(~_~メ)
こんばんは、先日のプチオフ会に参加させていただいた佐藤です。
皆さん凄い方ばかりでちょっと圧倒されてしまいました。

私も自分の弱さに負けないよう日々頑張ります。


  • TPS 佐藤
  • 2006/03/15 12:01 AM
井上さん。こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。。。

と。突然で恐縮なのですが、
”伝説の経理マン”改め”伝理マン”
に生まれ変わりました。。。

今後ともよろしくです。。。

”自分に負ける”
ってことは結局人生の目的なり、目標が

あいまいなんでしょうね。。。

これさえブレなければ、
誘惑に負けることはないと思うのですが・・・

P.S.

井上さんの記事見たさに
”BIG tomorrow”買っちゃいました。。。

アイデアやちょっとした”気付き”など
仕事に結びつくネタ満載のブログって紹介
でしたね。。。

雑誌に掲載されるより
ずっと前に井上さんに注目してたんで

自分も先見の明があったりして・・・(笑)v(^o^)

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック