カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

増刊号 現在、逆境の真っ只中にある方へ

私のような内容のブログを書いていると、コメント以外にもいろいろな
メールを頂きくようになりました。

中には深刻な方や現在、逆境の真っ只中にいる方も多々いらっしゃいます。

でも皆、私の書いたブログで希望を持たれたり、励まされたりしてるようでして、そんな声を聞くと本当に私の恥ずかしい経験をブログという形で公表して良かったなって思います。
そして、私自身も励まされることがたくさんあります

そんなお声の中から許可を得て、お1人ご紹介します。
名前は匿名になっていますが、それ以外は原文のまま転載します。

その内容を見られて、現在苦境になってるのは自分だけじゃないんだ!
皆、歯を食いしばって頑張ってるんだ!と思って頂ければ幸いです


<一通目のメール>
初めまして、このブログ毎日拝見させてもらっています・高島 茂田(32歳)と申します!
私は 離婚・破産・後、東京に上京しホームレスから年収1.000万までなり、会社を退社後今2度目の逆鏡の真っ最中で、つらい時には井上社長のブログを携帯電話から見せて頂き励みにしてます。

ブログを拝見する少し前に、私が日雇い作業員で仕事をしてる時に
以前勤めていた時の部下にばったり会いまして、むこうは声をかけたかった
みたいですが、汚い作業服姿で20歳位の若い監督から怒られてる私をみて、そのまま去って行きました。
こんなみじめな姿を見せたくなかった、恥ずかしい気持ちで一杯でした。
独立するんだと会社を辞め、資金不足で現在日雇い労働者になって・・・
そんな時に井上社長のブログと出会いました。
ブログに書かれていた(焼芋屋をされている時に前の同僚に会われたお話し)読んだ時 涙がボロボロ止まりませんでした。
ブログを読み終わった時、胸の内がスッとしました、何も恥ずかしいことなんて無い、今は目標に向かっている段階であり本来の私の姿ではないんだと、今度会ったら、胸を張って私から声をかけよう!と元気が出てきました
現在、事業計画書を作り、投資されている某社長へみてもらい検討して頂いている段階です。
今日は不仕付けに、井上社長へメールしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
井上社長へ、どおしてもお礼が言いたくて。
今後も読ませて頂きます!
最後に、ダメもとで言ってみるだけ言ってみます・・・
井上社長に一度、お会いしたいです!
<高島さんからの二通目のメール>

今・現在も日雇いで仕事しておりますが、知人は出来ても友人は一人もいません・・・
一日7.000円・日払いの仕事で内容は(会社の移転作業員)でお昼には弁当が支給されます、
素朴な弁当ですが無料で頂くので節約出来、感謝し食べていますが、周りの作業員の方々は(こんなマズイ飯・・食わないで定食屋に行こう!)とみんな食べません
みんな住む家が無く、サウナ暮らしのその日暮らしな方ばかりなのですが・・・
2・3万有ればお酒、ギャンブルで使い果たし・・・

ある意味 月1万円で食費をやりくりされている一般家庭の方々よりも
ホームレス予備軍の方がかなりゴージャスな生活なのではと最近考えます

この周りの人達と一緒に定食屋へ行き、共に行動した瞬間、私は這い上がる事を忘れ、感謝を忘れ、親・娘の顔を忘れ、自分が何なのかも忘れてしまうだろうと感じます・・・

井上社長のブログと出会い、本当に夢と希望が湧いて来ました
井上社長!今度・東京に来られ、時間に余裕が有られる時には
是非!声を掛けて下さいm(. .)m
お会いしたいです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

私のコメントはあえて控えさせて頂きます。(次号で書くかもしれませんが・・・)。
代わりに皆様のご感想をお聞かせくださると幸いです。

追伸 水曜日から海外に出張に行ってきますので、コメントのお返事が遅れるって思います。すみません。今週末には帰ってくる予定です。   井上

コメント
2通のメールともジンときますね。
私も46歳、この齢になって起業して大変厳しい状況の真っ只中にいます。
たしかに、今までの安定した収入のある会社にいる選択もあったわけですが、今の選択をしました。
全く後悔がないなんてカッコいいことは言えませんが、一度しかない人生どう生きるかは、自分自身の選択です。
あきらめない限り、負けることはないと信じて進んでいきましょう!
お二人の成功を祈念しております。
私はいままでの人生の中で一番と言える逆境の中にいるんだ。と思っていました。しかし、井上社長のブログを見て、俺なんてまだまだ、井上社長はすごいと感動し、勇気付けていただきました。ありがとうございました。
  • matsunaga
  • 2006/02/15 12:30 AM
井上さん。こんばんは!

自分もこのブログで励まされました。

職場の仲間が過労で倒れ、自分自身も体力・精神力ともぎりぎりの状態でサラリーマンをやっています。

これまで遠い存在と思っていた「起業」を
身近なものにさせてくれたのがこのサイトです。

この場を借りてお礼をさせて頂くとともに
井上さんご自身の更なる成功を願ってやみません!
一気に最初から最後まで読ませて頂きました。
社長ブログランキングは内容が軽いBLOGが
多いと思っていましたが、このBLOGが
その中でも一番内容が深いBLOGだと感じました。

よいことを沢山教えられました。
ありがとうございました。

また、私も井上さんと同じ外資系保険会社の
社員でした。実の兄は、元佐川マンで
今、ロジステック関係の会社の経営者です。
とても親近感が沸きました。
いつかお会いできることを楽しみにしています。
こんにちは!

うーん・・・・感激!
なにしろこの方には、頑張って欲しいものです。
他に言葉が出なくて、すみません。
参考になるブログを色々探しているうちにここに辿り着きました。
わたくしも、これまでの人生で、3度事業を失敗致しました。
井上さまに比べれば、まだまだヒヨッコですが、このブログにとても共鳴いたしました。
いいブログを作成してくれてありがとうございます。
今後の活躍を、心から願っております。

井上社長、高島さんからのメール、考えさせられました。夢やビジョンを持ち続けること、そのこと自体が戦いなんですね。

私もこれまで、いくつか逆境を通ってきましたが、つらいときも自分に出来ることを精一杯やって、あとは天に委ねることによって、しのいできたと思います。終わりのないトンネルはありませんよね。
高島茂田さん、がんばって\(^_^)/
しかし、同じ日本人でも価値観のずいぶん違う集団がいるもんですね。支給された弁当はごみ箱行きなのかなあ??もったいない、もったいない。
高島茂田さん、境遇は違いますが、私も自分を受け入れられない状況の時に、友人に会うのは辛かったです。周りがすごい勢いで進化していて、自分だけラクダのような歩みで、しかも前進しているのか後退しているのかも分かりませんでした。
今ももがいています。まだ堂々とはできません。空威張り的な所もありますが、成長痛だと思っています。

頑張りましょう!!それにしてもお弁当、もったいないっ。松山英語さんに同感です☆
はじめまして、井上社長。海外出張ご苦労様です。
このブログに出会えたことを、インターネットというツールに感謝します。

現在私が置かれた状況は、甘い!と感じざるを得ません。
私も昔の仲間なんかに会える心の状態ではありません。かなり解消されたのですが。

逆境が深い分だけ成功が大きいと信じています。

逆境という泥沼に花を咲かせた井上社長!
またコメントさせてください。

勇気をありがとうございました。
はじめまして、今泉と申します。
井上社長のブログを読み始めて2ヶ月くらいになりますが、いつも感動をさせていただいております。
今回初めてコメントを入れさせていただきます。

井上社長の中身の濃い人生のお話は自分にとってとても勉強になります。それと、今回のお話の方を含め、このブログにコメントをしている皆さんの書き込みも毎回見させていただいておりますが、いろんな経験をされている方たちの、それぞれの考え方を拝見していると、本当に勉強させられることばかりで自分が恥ずかしくなります。が、がんばります。
これからも楽しみにしております。
まだまだ、私には
そのような経験がありません。

この内容を拝見させて頂き、
身が引き締まる思いです。

まだまだできる自分を発見させて
頂きました。

ありがとうございます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック