カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

再起までの浪人時代 佐川急便アルバイト編その2

佐川急便でのアルバイト初日は、強烈な先輩からの苛めでスタートを
切りました。

トラックからの搬出をしてるうちに、すぐにお昼です。
コンビニのお弁当を食べながら、先輩同士が話してる声が聞こえてきます。

「あの生地問屋の社長、なかなか代金を払わないので、夜のうちに隠し倉庫
から商品を取ってきて、それを転売して儲けた。」との自慢話をしてました。

それを聞いて、輸入カーテン会社の時代に同じく生地を持ち逃げされた記憶のある私としては辛いものがありました。

その生地を持ち逃げされた社長さんが、もぬけの殻になった倉庫で呆然として首をうなだれてる姿が目に浮かびます。

佐川の代金も支払えないぐらいですので、おそらく資金繰りがうまくいかなかったのでしょう。

でも、支払いを怠った相手が悪かったです。
少々の代金で、最後の砦だったかも知れない在庫が全部盗られたわけですから・・・。

「それは犯罪でしょう!」って言いたかったですが、そんなことを言えばよってたかってボコボコされるのは目に見えていますので黙ってました。

悔しかったです
午後からは配達の手伝いです。

ドライバーは、地獄に仏ではないですが、とても良い人でした。

まだ新婚さんですが、家が遠いので毎日睡眠時間3〜4時間って話でした。

仕事はともかくハードです。

普通の宅配便会社の2倍以上は商品を配達してる感じです。

ともかく歩いて配達なんかもってのほかで、常に走らなければなりません。

当時、私の体重は80キロ近くありましたので、荷物を意持ったまま小走りで走るのは辛かったです。

聞くところによると、佐川の社員研修ではまず砂浜を走らされ、残ったものが社員として採用されるらしいです。

借金を抱えて入社した人も多く、それを返すために必死に働くらしいです。

日給11,000円って言えども、朝早くから仕事の終わるのは夜の9時すぎでした。

クタクタになって家に辿り着いたら、筋肉痛です。

まぁ、それでもダイエットになってお金が貰えれば良いか?って考え、次の日も出勤するつもりでした。

さてこれから起業を目指す人に提案です。
起業のための勉強ってMBAを取得したり、いろいろあるって思いますが、この佐川急便でアルバイトをするってのは如何でしょうか?

それも先輩方に将来、社長を目指すんだ!って宣言するのです。

むちゃくちゃ大変でしょうけど、絶対根性はつきます

居酒屋チェーン「和民」の渡邊社長やソフト・オン・デマンドの高橋がなり社長も佐川で鍛えられたとか。

って書くと無責任でしょうかね〜(笑)


コメント
そうですか、佐川急便はそんなに大変なところなんですか!?
労働基準監督署に訴えなきゃなりませんね。(笑)
でも確かに根性はつくでしょう。
しかし、お金の苦労のほうがもっと大変かな…、なんて!
この後も期待しています。
佐川って軍隊みたいですね。
私には、合うかもしれない。と思ってしまいました。。
10人の社長様の前でのプレゼン終わりました。
ありがとうございました。
ステージに立ったとき、緊張のあまり数秒固まってしまいました。。。
「DreamGate」の企画なのですが、無事通過しまして、次は3月11日に全国大会です。そこでは19組中5組に絞られ、翌12日にGMO熊谷社長やサイバー藤田社長、タリーズ松田社長方々計6名の社長の前でのプレゼンになります。
一人ぽっちでの戦いなので、正直何をしていいのか、空回り状態です。
ここまできたからには、12日の大舞台に立てるよう頑張りたいですが。
  • 佐藤 禎之
  • 2006/01/30 9:23 PM
うーん・・・・(絶句)

何がって、他人さまのものを勝手に持っていけば、十分に犯罪ですね。
日本では、自力救済は認められていませんもの。
しゃんと法的な手続きを踏まないと。

しかも、よりによって、井上社長の辛いところに来ましたね。

根性はつくかも知れませんが、人間性も養って欲しいものです。
こ、コワイ(゜д゜)!!佐川恐い。。。
ほんと、耐え忍べば強くなれそうですね。
僕の家にいつも荷物を届けてくれる佐川のお兄ちゃんはメチャクチャ感じ意の良い人ですけど、砂浜を走ったのかな??いつもながら更新楽しみにしてます。
佐川急便で働くのも
ひとつの方法だと思います。

スポーツでも
練習はキツイですね。
起業もキツイと思います。

どうせキツイのなら
早めに実感することにより
体力・気力がつきますね。
うはは。
>次の日も出勤するつもりでした。
ってことは、一日で終了?\(^_^)/
若いうちは、「苦労は買ってでもしろ」と言いますが井上社長の年代でのこの体験は誰でも真似のできることではないですね。因みに私のバイトで辛かったのは高卒後、大学入学まで1ヶ月(2月)北海道室蘭で朝6時から翌朝6時まで24時間を1日おきで沖中士をしたとき寒さと眠さが辛かったです。あと学生時代もいろんなバイトしましたが精神的に辛いバイトが一番堪えますね。自分はそれはバーテンのバイトで酔っ払いの男女を相手にした時でした。次回ブログ楽しみにしております。
  • 恒星シニア
  • 2006/01/30 11:00 PM
いらっしゃいませ!はせドンさん。
佐川は労働基準局の指導が入ったのか、最近はだいぶ改善されたことと思いますよ。
あくまでも今から7年ほど前の話です。
いらっしゃいませ!佐藤さん。
>「DreamGate」の企画なのですが、無事通過しまして、次は3月11日に全国大会です。

おめでとうございます。
さすが逆境から〜の読者です(笑)
佐藤さんが有名な起業家になってもこのブログを忘れないでくださいね。
貴方ならきっと大舞台に立てると思います。
私も微力ながら応援しますね。
いらっしゃいませ!益田さん。
益田さんが怒られるのも無理ないです。
でも、こんな世界も現実にあるのだと思って、ブログにしました。
いらっしゃいませ!ジャスティンさん。
佐川のお兄ちゃん、すべてが変な人ではありませんよ。
ひょっとして、たまたま悪い人のグループに入っただけかもしれませんし。
実際、私と一緒に行動してくれた人はむちゃいい人でした。
いらっしゃいませ!観じる日記の中村社長さん。

起業を目指すひとに佐川を勧めたのは冗談ですよ。
体力を養うどころか潰れます(笑)
いらっしゃいませ!松山英語さん。

ちゃんと3日間もちましたよ。
その後、3日は動けなかったですが(笑)
いらっしゃいませ!恒星シニアさん。

シニアさんもいろいろなアルバイトをされたのですね。
バーテンダーって楽しそうですが、大変だったのですか。
話は変わりますが、「恒星シニア」ってハンドルの意味は何なのでしょうか?
前から気になっていまして、良ければ教えてくださいな。
ひー(◎□◎;)
砂浜を走るだなんて、すごい。。。体育会系は根性つきそうですね。これからは佐川急便でのアルバイト経験をお持ちの方に出会ったら尊敬します。間違っても、腕相撲は挑みません(>_<;)
勤務地によるでしょうが、やはり激しい会社である事に間違いはないですよね。
仕事場の校内放送で罵声が流れるサマはそれはそれで社会勉強になるかと・・・・(笑)
↑誤字!

校内 ×
構内 ○

でした。
  • みきえみきお
  • 2006/01/31 9:11 AM
恥ずかしい人が多いですね
『悪があるから善がある』ですか
悲しいですね

経営ブログランカーズ ついに2位浮上
  (一位とはかなり離れてますが)
 社長人気blogランキング 29位上昇中

やはり井上さんの偽りの無い素の魅力です。
初めまして。
ミナロのみどりかわです。

井上さんのブログがはじめの頃に読んでいました。
「すっげ〜人だ」と思いながらもしばらく間があいてしまいました。
すでに昨年の話ですが、あらためて益田さんからすすめられて、今日ようやく全部読めました。しかも一気に。
続きが読みたくてつい全部。(笑

これからはRSSリーダーに登録して読みますんで、ひとつ宜しくお願いします。
いらっしゃいませ!やおしゃんさん。
ブログ開設おめでとうございます!!
皆も是非、覗いてあげてくださいませ。

http://blog.livedoor.jp/yaoxiang/
いらっしゃいませ!みきえみきおさん。
初登場ですね。
最近、お初の方のコメントが増えて嬉しいです。
今後も宜しくお願いします。
いらっしゃいませ!おしゃべりインコさん。

>経営ブログランカーズ ついに2位浮上
  (一位とはかなり離れてますが)
 社長人気blogランキング 29位上昇中

応援、ありがとうございます。
ついに2位ですが、1位の「ベンチャー起業の秘訣」の真田社長さんなら許せます。
なんたって中身がありますし、そして何より彼のブログ内で私のブログを紹介してくれましたので(笑)
いらっしゃいませ!みどりかわ@ミナロさん。
お久しぶりです。
このブログを始めた最初の頃にコメントを頂いたのを憶えていますよ。
一気に読んで下さって有難うございます。
また寄ってくださいませ。
聞こえないけど・・の益田さんにも宜しくお伝えください。
あらら、過去にコメントつけてましたっけ。
これは失礼しました。
どうせしょうもないコメントだったと思います。
お恥ずかしい・・・

あらためて宜しくお願いいたします。

ご紹介頂いて恐縮ですが、嬉しいです(*^−^*)どうもありがとうございます(*^−^*)
ランダムで到着し、楽しく拝見させていただいております。
私は10年前に(一年間ですが)、佐川社員でした。研修はすごいの一言でした・・・しかし、そのつらさに比べたら、大抵の事が乗り越えられる自信がついたのも事実です。起業する人は佐川の社員にナロー!!
  • 夢追い@静
  • 2007/03/16 9:43 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック