カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

再起までの浪人時代 石焼イモ編その2



日給の高さに惹かれて石焼イモを売ることになった私ですが、
アルバイト情報誌を片手に書かれてる住所を訪れると、築30年は
経ってると思われるレトロな商店がありました。

そこで応対してくれたおじいちゃんは、その道ウン十年って感じのベテラン
で、掻い摘んでシステムを説明してくれました。

システムっていうほど、大袈裟なものではありませんが、簡単に言うと
朝、イモと燃料、袋などを仕入れて、軽自動車をレンタルで貸して貰い、
売上−仕入れ代=利益ってことでした。

仕入れ代で約8千円、車レンタル代千円、あとガソリン代が1日約2千円程。
すなわち約11,000円以上を売り上げれば、すべて利益になるのです。

秋から冬は焼き芋売り、そして夏場は同じ業者がワラビ餅やかき氷を売ります。

初日だけ、その道3年のおじさんに同行しました。
行き先は、下町です。

コツは、売れそうな場所の選定と車をできるだけゆっくりと運転すること。
そして常連さんを作ることって教わりました。

このおじさんは、昔職を転々とした後、食材卸か何かの自営業をしてたらしいのですが駄目になってしまい、今の仕事をやり始めたとのことでしたが、一緒に同行してる間ず〜と過去の愚痴、後悔などを話していました。

それを黙って聞くのも辛かったですが、その人の自己イメージや話す事がその人自身を作り上げていますので反面教師としてしか相手が出来なかったです。

あまり長く居ては決していけない仕事のように思いました。
って言うよりも、もし親にでも見られたら、せっかく大学まで出したのに
って泣かれそうです(笑)

でも、一応自営業みたいなものですから、2日目から自分で出かけるときは
サラリーマンの時とは違い、活き活きとしたのはやはり私の中に流れる起業家の血が騒いだのでしょう!

コメント
はじめまして、ブログランキングからきました。実は私は4年間引きこもりをやっていて、去年の10月に起業という手段を見つけました。そして4ヶ月たった今、なんと来月には社員100名の会社を立ち上げ、株式上場もまもなく、といった状況です。
よろしければぜひお立ち寄りください(^^v
寒いですが、お体ご自愛ください。
一人の身体ではないですものね★
こんばんわ。やった★またまた面白くなってきた!!
焼き芋売りもご経験なさってはるとは。今後の展開が楽しみです。
こんにちは!
へぇ〜。
やき芋売りって、自分で仕入れをするのですね。
言われてみればそうかも知れないのですが、知りませんでした。(^。^;)
胴元というか、そのおじいさんの売り上げは、約8,000円ということになりますね。
そうなると自動車を2〜3台持って、毎日稼動させたいところですね。
続きが楽しみです。(^O^)
経営って、本当はシンプル
なんですね。
凄く分かりやすいです。

売上ー仕入れ=粗利。

失礼ですが、どうしても
井上社長のことが
知りたいです。
メールアドレス入れときました。
もしよければ、メール頂ければ
嬉しいです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック