カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

新入社員への愛と鞭のメッセージ

ドリームファクトリー新入社員の皆様へ

いつから新人と見るか?不確定な部分もありますが、
当社の理念に基づく、人財についての考え方を再度共有したいと
思っています。

実はドリームファクトリーという社名を考えていたとき、それ以外にも
いくつか候補がありました。
そのひとつは、ボスファクトリーという名称でした。
ボス〜ってどういう意味?って思うかもしれませんが、文字通りボスを製造する工場(工房)
です。
責任者製造工房っていえばわかりやすいでしょうか。
しかし他社から缶コーヒーの「BOSS]って勘違いされるのも嫌なので候補から消えましたが、私としての会社経営の考え方をよりわかりやすく説明しいたと思います。

責任者って何を意味するの〜?上司になること?と理解する方もでてくるかと思うので、更に
奥にいって説明すると、ズバリ経営担当者になることです。

経営感覚を持って、自立し、考え、行動することです。
この経営感覚というのは、言葉で書くのは容易いですが、身につけるのは難しいです。

シンプルに言うと、社長の目線で仕事をすることとも言えます。(難しければ、その上司でも良い)

例えば、メディカルプラザ事業部で一本の電話から販売まで結びつけようと思った場合、
電話一本かかってくるのにどれだけ経費がかかっているか知っててうけるのと知らないで受ける
のでは全然意味合いが異なります。

ちなみに毎月メディカル事業部だけで毎月500万円の有料広告代(大阪・横浜含む)
がかかっています。
これにはIT事業部などの人件費などは一切入っていません。

ってことは販売の電話が1本鳴るだけで、約2万円の経費(各店1日4本と計算)がかかっていると
予想されます。
来客させるのはその数倍かかるでしょう!
それを自分の財布からもし出すとしたらどうでしょうか?
自分が経営してる会社だったらどうでしょうか?
ってことです。

ヒト・モノ・金・情報・時間・空間、これらすべては貴重な資源です。
これら限られた資源を最適な方法で活用できる人が経営担当者ってことでしょう!

でも急に社長の目線に立つとか、経営感覚をもって仕事をするとか難しいって思いますが、その方向性で頑張っていくと
1年後、2年後、もしくは10年後経ったとき、考えなかった人と考えたひととでは大きな差がでますよ。ってことです。

ウィルアム・ジェームズhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA
というアメリカの思想家は「人は考えたそのものになる」って言っています。

ドリームは皆様から見たら客体です。舞台です。学校です。人生修行の場です。
主体は貴方です。

私、井上は皆様に入社という切っ掛け(チャンス)を与えただけです。

どうせ会社にはいって仕事=事業をするなら、サラリーマン根性を捨てて、より積極的に、より行動的にやっていきませんか?

お客様がどうしたら喜んでくれるか?どんなサービスをしたら良いか?
いつもお客様の立場にたって考えましょう(愛)

そのために商品や知識をもっと知りましょう!業務知識を勉強しましょう!(知)

うまくいかなかった点を何故?いかなかったのか?を考えましょう(反省)

反省して改善し、そこからもっと発展しましょう!(発展)

反省なくして発展はあり得ません。

もう一度、口をすっぱくして言いますが、会社や上司が皆様に何か与えてくれるのを
待つのではなくて、皆様が与えるのです。提案するのです。

全体をより良くするために・・・・。

会社をより良くするために。
社会をより良くするために。

そのように提案し、それが結果として実ったら、貴方はきっと幸せになっていることと思います。
発展繁栄、成功、感謝、豊かさの思いで満ちることでしょう!
年収もUPすることでしょう!

逆も言えます。

不安、嫉妬、やっかみ、怒り、自己嫌悪、傲慢、独占欲、etcなどで自分のことで精いっぱいで、
自分のことしか考えれなかったら、貴方は不幸な心境でしょう!

貴方はどちらを選択しますか?

人生は選択の連続です。

さぁ、選びましょう!スタートは今からです。
今までのことは前後裁断して、新たなスタートを切ったわけですから。

当社は上場すると言ったら、上場します。
その理由は、私がそのように念ったからです(笑)

ただし、ひとつ条件があります。

皆様の中から最低、7名の経営担当者がでてくることです。

さぁ、選びましょう!

傍観者でいますか?
今までように会社や上司の愚痴を言って、過ぎ去りますか?
それとも貴方が、その主人公になりますか?

時間は過ぎ去っていきます。

新人と言っても、けっこう歳がいってる皆様ですよ。
だから期限をつけたのです。

2010年までに成長をしてることです(上場審査にプラス3年要しますので)

さぁ、選びましょう!

成功したいか?したくないのか?

追伸
あと訂正ですが、
経営者感覚というのは、会社経営だけに有効なものではありません。
例えば主婦が家庭をやりくりするのも一種の経営ですし、なにかのプロジェクト
を担当するのも経営です。
そいう言う意味では、私たちも自分自身という人生も経営してると言えるでしょう。
だから私は会社経営には関係ないわって言わずにご感想をお願いいたします。

                           井上







コメント
鳥肌が立ちました!!

感動しました。

全部読みきるのに朝までなっちゃいましたけど
のめりこんでしまいました

27の若造ですが先月から上京してきて来月デリヘル開業します(変な業種ですみません)

岡山からの独立開業で自信もありますが
不安もあったんでなんか
自信がつきました!!

僕も貧乏はしましたがまた貧乏しても
やっていける自信につながりました!!

ありがとうございます。

奥さん素敵な方そうですね!!
奥さんとの出会いも必然だったんでしょうね♪

井上社長も本を出されたら絶対買いますね!!

これからブログ見て勉強していきます

P.S読売新聞に大きい広告出してからのお話は止まってますけど・・・気になります・・

  • 小森
  • 2007/09/26 5:44 AM
白寿の社員です。参考になればと思い、ブログに又立ち寄って下さい。
はじめまして
先週、エンジャパンのサイトより「経営戦略職」に応募させていただきました坂井秀史と申します。
どうかよろしくお願いいたします。

社長様のブログを拝見し、厳しい中にも暖かい導きがあることに感銘を受けております。

人生、与えられるのを待つばかりでは意味がない。
自ら求める者に与えられるというお言葉には社長様のこれまでの歩みを思えば非常に迫力を感じました。

また、感謝という言葉を大切にしなければと思いました。自ら動き考え御社の発展が自らの発展につながるという当たり前のことをコツコツとやりぬきたい。
そんな想いにかられております。

そして今、御社という舞台に上がることを神様に祈らずにはおれません。何卒よろしくお願いいたします。
失礼致します。
  • 坂井秀史
  • 2008/03/24 2:53 PM
熱いことば ありがとうございます。
  • kenny gaudite
  • 2008/06/03 10:50 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/03/07 12:12 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/08/27 4:49 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/09/07 3:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック