カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

増刊号 逃げだしたくなる時に読むべきブログ編

滅多にテレビを見ない私ですが、テレビ東京で放映している「カンブリア宮殿」だけは
できるだけ見るようにしています。

今日、見たファンケルの創業者である池森賢二氏(名誉会長)のお話は特に良かったです。

池森氏は、皆様ご存知のとおり、たった24万円の資金から無添加の化粧品を作り、団地にチラシを巻いて宣伝し、その後口コミで人気が広がり、今ではサプリメント事業も合わせて年商1000億円を誇る東証1部上場企業になりました。
その事業をスタートさせたのが43歳だったと言うのは凄いです。

そんな遅咲きで成功された池森さんですが、私が関心したのは創業前の話でした。

彼は脱サラ後、仲間と一緒に会社を起業されたのですが、うまくいかず2400万円もの
借金を抱えて倒産。

当時の2400万円ですからおそらく今では1億円ほどの額だったでしょう。

一時期は自殺さえ考えた池森氏でしたが、その何十もの債権者から逃げず、頭を下げに一軒一軒訪れられて謝ったとか・・・。

本来、殴られてもおかしくない状況なのにほとんどの債権者は責めず、許してくれたらしいです。

中でも大阪での債権者さんは、頭を下げてる彼に「さぞお腹が空いているだろう!」ってことで食事を奢り、ホテルまで取ってあげたとか・・・。

そしてその後、お兄さんのクリーニング取次ぎのお仕事をされてたった2年で借金を完済されたとか・・・。

そんな方だったから後々成功されたのだと思います
そんなお話を聞いてて、私も輸入カーテン会社を潰したときに債権者に頭を下げに回ったある夜のことを思い出しました

夜の9時にそのお宅を訪問する約束をしていました。
手土産に買った2千円の和菓子代は、当時の私にはとても大金でした。

自尊心がボロボロになるまで責められるかもしれない

または殴られるかもしれない


正常な精神状況のときならまだ良かったのですが、私自身が裏切られ、心が弱っている状態でしたので、とても怖かったです。

でも殺されることまではないだろう・・・と勇気を振り絞っての訪問でした。
その方の自宅兼工場の前に佇んでチャイムを鳴らす指が震えていました。

本当は逃げたかったのです


でもそれだけはどうしてもしたくなかった・・・。

何のために逃げなかったのか?

もちろんその債権者の方々のためってこともあるでしょう。
でもそれは自分の良心、そして自尊心のためでもありました。

そして思いました。

誠意だけは尽くそうと・・・


その債権者の方も最初は「サラ金にでも行って金を作って来い!」ぐらいの勢いでしたが、頭を下げ続ける私に根負けしたのか、最後は許してくれました。

そうです。誠意が通じたのです。

池森会長ほど債権者の数も額も多くなかったですが、数社の方々に謝罪し続けましたが、
やはり皆、許してくれました。

そしてこの逆境のときに、どん底のときに逃げなかったことは後々自分の自信につながったと思います。

あのときに逃げていたらおそらく三回目の再起はなかったでしょう

そうです。ギリギリのところで自分の心を守ったのです

逃げると言えば会社経営をしているといろいろな状況で逃げてる人=責任転嫁している人に出会います。

それは私の責任ではありません。 ・・・それはだったからです(私の責任ではありません)。

社長、実はこんな状況だったのです。 ・・・それはだったからです(私の責任ではありません)。

いいえ。私は頑張りました。   ・・・それはだったからです(私の責任ではありません)。
etcです。

ひどい話ですと環境のせいや他人のせいにします。

おそらく本人達も逃げている自覚はないのでしょうね

そしてそこまでして必死になって守っているのは、自分自身の小さなプライドまたは自我であったりするのです。

本来守るべきものは、心の中のもっと大事なものなのに・・・。

当社の社訓の中で「愛・知・反省・発展」の四正道って内容があるのですが、
発展の前に反省がきているのがポイントです。

言い訳したくなるのが人間の常でしょうが、まず自分の責任と受け止めて反省しなければ
発展がないのです。成長がないのです。

人生を生きているとこれ以外にもいろいろ逃げたくなる状況は日々訪れるでしょうが、そんなときこそ踏ん張りましょう!

逃げずに自分の責任として受け止めましょう!

自分自身の発展のためにも

コメント
井上社長へ遅かれご結婚おめでとうございます
m(__)m

夢ができて行動してる頃からblog拝見させて頂いてます☆

今本業《福祉》、副業《靴みがき》を三重でしてます!

今の目標は靴みがきで靴の勉強して、靴屋さんを出す事☆

大きな目標は地元の再生です

blogを拝見させて頂いて勉強になる事沢山あります

またblog楽しみにしていますね☆
  • 武蔵
  • 2007/05/22 11:14 AM
はじめまして、森川会計事務所の洞口と申します。
社長のブログを拝見させていただいて、
自分がいかに守られている状況にいるのかを再認識させられました。
「逃げ出したくなる時に読むべきブログ」ということですので、どこかで行き詰った時に、また読ませていただきます。
また次回のブログも楽しみにしています!
はじめまして。
久々にブログを拝見し ファンケル社長のお話に大変興味を
持ちました。残念ですが テレビは見ていませんでした。。。

成功される方々の強い意志と想念に感動しています。
これからのゴールデンエイジの為、世界の多くの人々の為、
さらなる繁栄発展を期待しております。
まさに 乗り越えられない問題は 与えられない。。。
今 苦しみの中にいる経営者に 自己変革と更なる飛躍の
勇気を与えていらっしゃる井上さんのブログが大好きです。

(私も大変苦しい状況の経営状態ですが 必ずこの課題を
 クリアし 社会に貢献する会社にします!!)
  • katekin
  • 2007/06/12 10:49 AM
で結局当時のあなたの借金は返済されたのですか?

  • raita
  • 2007/06/17 4:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック