カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

お気に入りブログ

二回目の起業その8 地獄に仏編

仏

とても長い1日が終わろうとしていました。

夕方にもなると業者さんとの交渉に疲れ果てた私でしたが、一番大事な人と話しあわなければいけませんでした。
それは、当時のショールームを借りていた大家さんです。

その大家さんは、盾やメダルの製造・卸業をしている会社の2代目社長でして、自社ビルの1階を約40万円の家賃で貸してくれていたのです。

朝には、誠意さえ見せればある程度理解してくれると信じてたのですが、どの業者さんも所詮サラリーマンですから、皆その態度を急変させて、急いで回収することだけを考えていました。
でも、それは当たり前のことです。
お金を払えないのですから、事情はともかく何としてでも払えと言うのは当然だと思います。

その甘い考え方自体が、会社を倒産させた本当の原因だっと今ならわかります。

ともかく、その大家さんからもすぐに出て行けと言われるのは覚悟の上でした。

しかし、彼はゆっくり話を聞いてくれると共に、家賃なら数ヶ月くらいなら待っても良いよって言ってくれ、かつ励ましてくれました。

地獄に仏」ってよく言われますが、憔悴してるときにかけられる親切な言葉は本当に身に染みて、思わず体中の力がヘナヘナと抜けてしい、涙がボロボロとこぼれ落ちてしまったのを今でも昨日のごとく想い出せます。

只、お店はあっても売る商品が無いのですから、どのみち無理なのはわかっていました。
彼には感謝を述べるとともに、10日以内には退去する旨を伝えました。

とにかく長い一日はなんとか終わりを告げました。
その日は、大食漢の私でもさすがに喉を通らず、疲れ果てたように眠りました。


追伸 現在、起業してる方、又はこれから起業をしようとしてる方への参考になればって思い、このブログを書き始めましたが、2度目の会社の最後を書いてるうちに昔のことを思い出して気が重くなってきました。

なかなか続きを書く気がしません。
困ったものです。
まだ自分の中で完全に消化しきれていないのかもしれませんね。

皆さん、このブログ、本当に面白いですか〜?
本当に参考になってるのでしょうか?

コメント
僕も1度会社を興して失敗した経験があるのですが、井上さんほどの規模の会社ではなかったので、非常に参考になるというか、非常に面白く読ませて頂いてます。
ですが、ブログを続ける事で精神的に苦しくなってしまっては本末転倒ですので、また気が向いた時にでもサラッと書くようなスタンスで続けてみては如何でしょうか?
  • 匿名
  • 2005/11/03 8:56 PM
星の数ほどあるブログのなかで一番面白い。
全力で生きた痕跡に魅せられ、引き込まれるように読んでいます。
是非続けてください。
  • 砂粒
  • 2005/11/03 11:48 PM
基本的に私はブログは面白いと思って読んだことが一度も無いのですが、井上さんのブログだけは違いました。
私自身、独身のころ会社を興そうと計画だけは立ててみたものの、なかなか勇気が持てず、そのうち結婚し所帯を持つと今度は守りの生活に入ってしまい、その夢も消え去ってしまった過去がありますので、井上さんの勇気には感服するものがあります。

こちらのブログが更新されてないか訪問することが毎日の日課になりつつあります。
ご自身の無理の無い範囲で続けていただければと願います。
  • 匿名
  • 2005/11/04 12:23 AM
いろんなブログを見てきましたが初めてブログにコメントを書きます。
僕も近い将来、起業を考えているんですが、とても参考になりすごくおもしろいです。

正直で優しい人柄の井上さんが目に浮かびます。

どうか無理をせず、気楽に続けて頂けたらと思います。。。
  • HQ
  • 2005/11/04 5:33 PM
 22になる前に平行輸入の会社を作りたいと思っている、21歳大学生です。 
 井上様のブログはとても参考になります。  
「資本となる纏ったお金がなければ何もできない」
と自分に言い訳していた私には井上様のような生き方は具体的な目標になるのです。
 いつか、すべてを失ったその日からどのように成功したのか、「続き」が書かれるのを楽しみにしています。
  • ウラグチ
  • 2005/11/04 9:32 PM
大変な体験をお話してくださってありがとうございます。
毎回読むたびに心がジーンと響きます。

はじめてお邪魔しました。
衝撃的です。
とても参考になります。
ぐっと来ます。
応援しています。
はじめましてm(__)mコメント書かせていただきます。面白いですか?って
おもしろいと言うより早くつづきをみたいです!〔面白いと言っては失礼かも〕
成功者の自慢blogが多いなかに!かなり輝いてますよ。みんなそこからどうやって成功したのか?早くしりたがってますよ。一気に書いてほしいです!読者的には。 よろしくお願いしますm(__)m
  • 田舎っぺうどん厨房店店長
  • 2005/11/05 9:34 PM
はじめまして。しんです。面白いですか?と言うことでしたのでコメントを書かせていただきます。
 
大変参考になります。経営ってホントに難しいと感じます。任せて任せず。

 このブログに書かれている事は本当に重要なことだと思います。是非続けていただければと思います。

はじめまして。このブログ、面白いですよ。それは笑える面白さじゃなく飽きさせない面白さです★『エライコッチャ』には笑えましたが。失礼しました。
非常に,為になっております、より感銘しております。
『 ことに逃げない姿勢 』は見習わねば!
世の中いい人もいらっしゃるんですね。
お体に十分お気をつけなさって、スタッフ方々共々頑張ってください。大変魅力をお持ちになる 井上 馨 様へ
がんばっておられることが、ひしひしと伝わってきました。くれぐれも体に気をつけてください。
  • 金太郎
  • 2005/11/10 11:50 PM
はじめまして。

井上社長の人生最大に長くつらい一日、
ほんとうに辛かったですね。

特に信用していた社員の裏切りは信じられないほどショックだったと想像でき、こちらも本当にショックでした。

私の場合は愛車の盗難が一番人生にこたえましたが、
あなた様とは桁がちがいますね^^;

古臭い言葉ですが、失敗は成功のもとと言いますよね。それを信じております^^
  • kei
  • 2007/05/25 7:19 PM
井上社長様

将来私も、自分の会社を立ち上げたいなと思い色んな情報を吸収している31歳女子です。井上社長様の教訓しっかりと読ませて頂いてます!

桁外れの経験をされていらっしゃるのが自分のことのようにつらいです。仮にも雇ってもらっててお世話になっている会社への裏切り(特に金銭面)は人生立ち直れないぐらいショックです。ブログ読んでてもショックです。


  • mario
  • 2008/05/26 7:08 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/01/22 1:04 PM
すごく参考になります。
  • 米国留学生
  • 2011/02/13 7:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック