成功へのステップ わらしべ長者編その7


むちゃくちゃ久しぶりの更新ですが、大変お待たせして申し訳ございませんでした。
周りから急かされてましたが、ようやくの本編の続きです。

さて当時からさかのぼること数年前までホームレス寸前の身分だったのに関わらず無謀にも天下の大新聞、読売に全5段もの広告を打つことを決めた私でした。

掲載住所は当時住んでたワンルームマンションでしたが、さすがに〜マンション〜号室って書かとマズイので、〜〜ビル〜階って表現にしました。

この時、私の作った広告をもし皆様が見れば、ナント大きな会社だろうか?って勘違いされたことでしょう!

やり方はまさに究極のハッタリです?

当時SOHOって言葉が流行りだしたころでしたが、私がしてたことも究極のSOHOです。

かつ本格的なインターネット時代に突入する前の時代でしたが、資本力でメーカーなどの強者に対抗する弱者の立場として、このハッタリ商法がマーケッテイング的にも最先端をいってる手法だったと知るのはその数年先のことでした。

そして見出しは、ヘルストロン展示即売会って文字を大きく書きました。
これは一文字の大きさが縦横約7cmはありまして、新聞を開けた人全員がこれはなんだろう? って思うぐらいインパクトがある内容になっていました。・・・しかしこのことが後々大事件になってしまい、当社のピンチを招くはめになってしまったのです悲しい

フリーダイヤルも設置して、お電話を頂ければ招待状を送付して、展示会に誘致する方式を採用しました。

実際の開催日は約10日後です。

呉服展示会とかでよくやるやり方です。

広告原稿だけを見ると、まさか相手先が携帯電話に転送されてるなんて想像もつかなかったことでしょうね。

ってことで、井上一世一代の賭け である新聞掲載日が近づいてきました。

掲載日前日はさすがによく眠れませんでした。

枕元のすぐ横にはフリーダイヤルの転送がセットされている携帯電話とノート、ペンを置いています。

狭いマンションの中で、中古電位治療器専門店の当社?が誇る唯一つの事務機能です。

でもそれが機能するかどうかで人生が開けるかどうか決まるって考えると、自信はあったけど、やはり不安でした。

午前10時から受付開始時間なのですが、眠れなくて朝方7時ごろまでうつらうつらしていました。

そしてやっと本格的に寝入ったと思われる朝の8時半ごろ、携帯が鳴ってるような気がします。

私も寝ぼけてたのか?1分ぐらいしてそれがお客様からの電話だと気づいて、急いで出ました。

頭はボケていますが、脳の半分でヤッタ〜。一発目の電話だ〜と喜んでいました。

でも少し早過ぎる感じがします。

まだ受付開始まで1時間半もあるはずなのに・・・。

電話の主は、かなりご高齢のおばあちゃんでした。

内容は、ヘルストロンを売りたいってことでした。

残念!! 招待状を希望されてるのではありませんでした。

買いたいのではなくて、売りたいお客さんです。

しかも耳が遠いのか、要領がよく掴めません。

何とか住所を聞き出して携帯を切りましたが、すっかり目覚めてしましました。

お年寄りは朝が早いのです。

受付開始時間まであと80分を切っていました。

思えば前の会社を倒産させてから雌伏の時期約5年間

再度の起業を必ずするって心で誓ってから待ちに待ったチャンスがやっと訪れ、その最初の大勝負の幕が開ける瞬間が一刻一刻と迫っていました。

次号に続く。

<お知らせ>
今回、私の友人でもある経営コンサルタント会社(株)アディナスの砂田さんが本を出しました。

全国の紀伊国屋書店や丸善などの有名書店で販売してるらしいですが、著者も驚くほどよく売れてるらしいです。このブログことも書いていますので是非、お買い求めください。
今まで色々なマーケッテイングの本を読んでもピンとこなかった方、又は限界を感じてる方にはお薦めです。お金

コメント
こんばんは

やっと更新していただきましたね。(笑)
この日を待ちわびていました!!!
さあ!次はどうなることやら!
次回も楽しみに待ってま〜す!!!
↑の方に同感です。。

ドラマで言えば、まさにクライマックス!

一世一代の賭けの日、
眠れない心境がヒシヒシと伝わってきます。。。

次回が楽しみです!

  • cyai
  • 2006/09/23 10:54 PM
いつまでも波乱万丈_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
  • 匿名希望
  • 2006/09/24 3:26 AM
おお〜、楽しみにしていた更新ですね(*^_^*)

早くがんがん電話がかかってきたところを読みたいです!
(でいいんですよね?続きは。)
いつも勉強させて頂いております!
貴殿とは真逆の下品なブログですが、
お暇な時にでも、宜しければ一度覗
きに来て頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します!
失礼致します!
こんにちは〜!

(⌒▽⌒)アハハ!

>やり方はまさに究極のハッタリです

これ、ポイントですね。
今ではインターネット上のホームページなんかを大企業よろしく立派に作ってハッタリかましているところがゴロゴロとしていますものね。

ま、ウチもよそ様のことは言えませんが・・・(^。^;)

井上さん、凄いですよ。(^O^)
いらっしゃませ!土佐野壱琴さん
>やっと更新していただきましたね。(笑)
この日を待ちわびていました!!!

大変お待たせして、本当に本当にすみませんでした。
次号はすぐに更新しますので、もう少しお待ちくださいせ。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 11:11 AM
いらっしゃませ! cyaiさん
>ドラマで言えば、まさにクライマックス!
一世一代の賭けの日、

ホンマ山場です。
せっかくいいところで次号に伸ばされるとなんかTVドラマみたいで嫌でしょうけど、我慢のほどを・・・。
>次回が楽しみです!

次号を楽しみにお願いします。



  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 11:14 AM
いらっしゃませ!匿名希望さん
>いつまでも波乱万丈_( ̄▽ ̄)ノ彡

波乱万丈嫌ですけど、なんか運命なのか?波乱万丈はついてきます(泣)

  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 11:16 AM
いらっしゃませ!タロット占いラーヤさん。
ラーヤさんの占い師のサイト見ましたよ。
最近は占い相談もサイトで出来るんですね〜。
ビックリです。
ラーヤさんのオーラで少しでも多くの人の悩みを解決してあげてください。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 11:18 AM
いらっしゃませ!バスコさん
バスコさんのブログ、覗きました。
下品どころか、むちゃ面白いです。
もてない人って鼻ひげがでてるとかの問題ではなくて自分を客観的に見えないだけ・・・
そちらのほうが問題かもしれませんね。

  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 11:22 AM
いらっしゃませ!聞こえないけどの益田さん。
先週はせっかく大阪にお越しになられたのにお会いできず、残念でした。

>今ではインターネット上のホームページなんかを大企業よろしく立派に作ってハッタリかましているところがゴロゴロとしていますものね。

ココがポイントですね。小さな会社がネットって世界なら大きな会社とも互角に戦えます。
商品とサービスで勝負できるところが素晴らしいです。
ハッタリは良いけど、嘘はいけませんけどね〜。
  • 逆境から〜の井上です。
  • 2006/10/01 12:07 PM
こんばんは

いつも楽しみに拝見しています。
この度、私のお気に入りブログ集に
登録させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック