成功へのステップ わらしべ長者編その5

ショック
怠慢こいでた最近の私としては、たった中4日間空けただけのスピード更新です・・・って十分遅いかぁ〜(笑)

遅れてました本編の続きです。

同業者と1日15、000円の貸店舗で展示会を始めて開催したら予想を大きく上回るお客様が来られて、午前中の数時間で何百万も売り上げたって話をしたと思います。

これは確実に事業になるって確信しましたので、怪しいゴルフ会員権の会社を辞めて、本格的に電位治療器のリサイクル業を立ち上げることにしましました。

さて、その少し前のことですが、なかなか売上げのあがらない怪しいゴルフ会社を立て直すべく、いろいろな案を超お人好しの社長に提案していました。


その中で当時、流行りだしたばかりのインターネットを使って中古ゴルフ用品を販売しようかって企画を出したのですが、何でも気前よく投資する社長なくせに頭が超アナログのためNO!の返事。

当時のサイト上ではまだ新品のゴルフ用品店しかなく、中古は存在しなかったのですが、最近ネット上を覗いていたらフエステバルゴルフってところが、年商5億円も売り上げてるらしいです。

あの社長も当時の私の企画を呑んでくれていたら、彼も夜逃げせずとも済んだかも?・・・って考えていました。

それはさておき、やっと手に入れた固定給のお仕事にもお別れです。

まだ山のものともわかならなかった事業でしたが、軍資金たった3万円でスタートしたビジネスでしたので失うものは何もなく、希望98%と少々の不安2%だけを元手にいろいろな企画をその先輩同業者をパートナーにして練っていきました。

行き着いた結論は、単純です。

たった2万枚のチラシと小さな新聞広告など約30万円の広告代で約400万円売りあげたのだから、この予算を5倍にしたら5倍の売上が上がるのでは??ってことでした。

約150万円の予算です。

そのころ協力者が数人できていましたが、みな二の足を踏んでいました。

この150万円ってお金を出すってことがバクチのように考えていたからでしょう!

当時の私達の金銭感覚は、贅沢しても回転寿司って感じでしたので、そんな大掛かりな展示会をすることは想定外だったからです。

もっと小さな規模で展示会を続けて1年後ぐらいにしても良いのでは??

たまたま運が良かったので売れただけなんで、こんなマイナーなものそう簡単には売れへんで〜!!

金をドブに捨てるようなものだ!


って感じです。

ところが、以前何千万円も動かしていた私は、元々そんな普通の金銭感覚なんてありません楽しい

イケルって思ったら、突き進むのみです。

そうです。、2回もその性格で痛い目にあったのにまだ懲りてなかった私でした

でもチャンスの女神は後ろ髪がないって言うのも事実です。

ってことで嫌がる協力者(って言いましてもリスクを負うのは主に私だけでしたが・・)を説得して天下の読売新聞に全5段(1ページの4分の1ぐらいの大きさ)の大広告を出す準備に入りました。

このスペースは世間で名の知れた大企業が広告を打つのが普通ですが、事務所も何もない私が携帯電話ひとつで受けるのですから、今から考えれば異常でした。

さてその効果はどうだったのでしょう・・・・って引き伸ばして次号に続く

おてんき更新サボってた割には、ランキング上がってきています。
ポチッと押してくださればテンション上がりますのでご協力のほどを!!!

コメント
おお!
来ましたね。(^O^)
まさにJ字回復の、爆発的な底上がりの時期にきましたね。
それにしても、凄いですよ。
その突進力は。
いつも感心してしまいます。
もうすっかり脱毛・・・じゃなかった、脱帽です。(^。^;)
はじまりましたね!
更新スピードも驚異的!

続きもたのんまっせ!私もがんばります。
読売全5段すげー\(@_@)/
さすがです(^_^;)
どうなったんやろ・・・ワクワク!!
  • 匿名希望
  • 2006/08/26 6:02 PM
有限会社IE SYSTEMの高田と申します。

この度ビジネスブログ、プレスリリース無料配信サービスのサイトを立ち上げました。

サービス開始間もないのでアクセスアップにつながるかと思います。

突然で大変に恐縮ではありますがよろしければ当サービスをご活用ください。

BIZ NEWS RSS
http://www.newsrss.biz/

貴重なスペースに書き込み大変申し訳ありませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。
いらっしゃいませ!聞こえないけど〜の益田さん。
>その突進力は。
いつも感心してしまいます。

無謀とも言います。

>もうすっかり脱毛・・・じゃなかった、脱帽です。(^。^;)

でた〜!久しぶりに聞く益田さんのオジンギャグに癒されます(笑)

  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/28 12:23 PM
いらっしゃいませ!大家族の本気のF1プロジェクトの市川さん。
>更新スピードも驚異的!

中4日も空けて、スピード更新なんか言われちゃうと複雑ですわ。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/28 12:24 PM
いらっしゃいませ!匿名希望さん
>読売全5段すげー\(@_@)/

すげ〜です。打ち上げ花火です。
どうなるのでしょうか??
お楽しみに!!

  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/28 12:26 PM
こんにちは ごぶさたしてます〜^^

久しぶりに覗いてみたら、
また はじまりましたね、ジェットコースター!!

>もっと小さな規模で展示会を続けて1年後ぐらいにしても良いのでは??

普通、そうですよね〜〜!

でも、
>イケルって思ったら、突き進むのみです。

続きが楽しみだな〜〜!!!
  • cyai
  • 2006/08/29 10:21 PM
むむーん、早く結果が知りたいですね(*^_^*)
明日更新してください(笑
初めまして、福岡在住のSAIと申します。
井上社長のブログは、私にとって勇気づけられるものが有ります。
有難うございます。
続きが楽しみです。
  • SAI
  • 2006/08/30 11:01 AM
いらっしゃいませ!cyaiさん
>久しぶりに覗いてみたら、

久しぶりと言わず、もっと訪れてくださいな。

>また はじまりましたね、ジェットコースター!!

ジェットコースターですか?う〜ん。複雑な心境・・。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/30 2:31 PM
いらっしゃいませ!タロット占いラーヤさん
>むむーん、早く結果が知りたいですね(*^_^*)
明日更新してください(笑

頑張ります!!!!
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/30 5:01 PM
いらっしゃいませ!SAI さん
お初のコメントですね。
私のブログで勇気づけられる方が増えると嬉しいです。
今後も宜しくお願いいたします。

  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/30 5:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック