増刊号 我が社の存在価値について


最近、我が社は何故世の中に必要なのか? という根源的な問いを自問自答しています。

・なぜ、わが社は世の中に必要なのか?

・なぜ、存在しなければならないのか?


例えば当社がもし倒産して世の中から無くなっても、今の段階ではそれほどお客様は困らないって思います。

何故なら、同業他社がたくさんありますから、すぐにその隙間を埋めるでしょう!

しかし当社が電力会社やガス会社みたいなものを提供してるのでしたら、その存在価値は大きいでしょう。

それがなければ人々の生活に欠かせないものですから。

当社が大きく飛躍していくためには、そのための答えを自問自答しながら探し出していかなければならないって思います。

他社がしていないサービスや商品を開発していくことにより、お客様に喜んでもらえる付加価値を!  

ってことを考えてると、中古電位治療器というモノだけではなくてキーワードはそれ以外にもたくさんあるような気がしてきています。

例えば
健康に関するサービス・・・健康講演会や講習会などの場を提供すること。そしてそのサ             ークル化。

健康機器全般・・・・・・・電位治療器にこだわらず、それ以外の健康機器や医療機器

リサイクル     ・・・電位治療器にこだわらず、介護ベッドや電動車椅子の中古な             ど

そして何より大切なのは、モノだけではなくて、愛情や情報の提供(メルマガや無料会員誌発行)などなど・・・。

読者の皆様もいろいろなお仕事をされてると思いますが、同業他社がたくさん存在する中で自社の存在理由って何だろう?って考えたことはあるでしょうか?

またこれはサラリーマンにもいえることだと思います。

お勤めの会社内で、自分は必要であろうか?

その存在理由は何? ・・・ってことを

この答えを出せた会社、又は個人がこれから大きく発展繁栄していくのではないかと思います。

是非、皆様も一緒に考えてみませんか?

さて話は変わりますが、コンサル会社の砂田社長からこんなサイトが回ってきました。
面白いので是非見てくださいませ。

ちなみに彼は今月末本を出版するのですが、そこには当ブログのことも書いてくれてます。
出版されたらまたお知らせしますね。

 動画で見る100人の村

コメント
こんにちは〜!

>なぜ、わが社は世の中に必要なのか?
>なぜ、存在しなければならないのか?

これって、もう既に御社で誇りを持って働く社員の方々や、信頼を寄せてくれているお客さまのために必要な存在として機能してるじゃないですか。(^O^)

でもこうやって、きちんと考えてみることも大切ですよね。つい、忘れがちになってしまいますもの。

ところでご紹介の「動画で見る100人の村」。
強烈ですね。
これを見たら自分の聴覚障害なんて、この際どうでもいいような事に思えてきました。
近日中に、私のブログでも紹介したいと思います。

そうそう、昨日はステキなコメントをありがとうございました。
創業した年も一緒だったのですね。
何か運命めいたものを感じます。(^O^)

これからも応援しています!
 かっこよく言うと ドメインの再定義の時期なんですね。
存在意義って 社員を味方にするためにも 明確にしていかなくちゃなりませんね。
それと 自分の会社が どこを目指すのかというビジョンも!
 まだ ここまで来ると ぼんやりなのかなぁ

 100人の村 こういう表現法があったんですね。
子供に見せたいビデオですね。
  • acb
  • 2006/08/23 1:50 PM
いつも勇気をいただいておりますm(_ _)m
つい最近も、私が毎年担当していた仕事が、あっさりアルバイトに移りまして、ああ、俺なんてアルバイトで即交替できるのね、会社で私の存在価値なしですか\(^_^)/の私ですが、社長を見習ってきっとリベンジしてみせます(^_^メ)
  • 匿名希望
  • 2006/08/23 7:38 PM
こんちわ。ブログ紹介しましたので良かったら遊びに来て下さい。
  • なな
  • 2006/08/24 12:24 AM
いらっしゃいませ!創業が同時期の益田さん。
>動画で見る100人の村・・これを見たら自分の聴覚障害なんて、この際どうでもいいような事に思えてきました。

世の中で勝ち組やら負け組みってわけていますが、世界の貧しい国々から見れば、日本のホームレスでさえ王族のような生活に見えてくるのではないでしょうか?
足ることを知らねば・・・。って思います。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/24 8:00 PM
いらっしゃいませ!acdさん
>それと 自分の会社が どこを目指すのかというビジョンも!

それは経営理念の再構築って形でやりました。
モチベーション高めていかなければね〜。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/24 8:02 PM
いらっしゃいませ!匿名希望 さん。
>、ああ、俺なんてアルバイトで即交替できるのね、会社で私の存在価値なしですか\(^_^)/

って思ってるかもしれませんが、自分の存在価値を決めるのは、実は自分自身であったりします。
希望を捨てずに頑張ってください。
道は必ず開けます・・・但し、匿名さんが望めば・・ですが。

  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/24 8:05 PM
いらっしゃいませ〜。ななさん。
お初ですね〜。
私のブログをご紹介頂いてありがとうございました。

またご訪問くださいませ。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/24 8:08 PM
はじめまして!こんにちは!!
巡り巡って偶然お邪魔させていただきました☆
そして、LINKされていた「動画で見る人口100人の村」に打たれ、涙が滲みました。
これからも幸せに感謝しつつ、頑張ろうと思わせていただきました。
この偶然に感謝です!!
自分の日記にも掲載させていただいちゃいました♪

またお邪魔させていただきます!!

初めて書き込ませていただきます。
私も同じく、いつも勇気をいただいておりますm(_ _)m

市場経済は存在価値の奪い合い。悪徳商法は別ですが、経営できているという時点で、その存在価値が証明されていることになります。私はまだカツカツの自転車操業で、御社のように社会的意義を考えれるまでにいたっておりません・・・早くそうなりたいです・・・。
  • (oLo)
  • 2006/08/25 2:07 PM
初めて書き込ませていただきます。
私も同じく、いつも勇気をいただいておりますm(_ _)m

市場経済は存在価値の奪い合い。悪徳商法は別ですが、経営できているという時点で、その存在価値が証明されていることになります。私はまだカツカツの自転車操業で、御社のように社会的意義を考えれるまでにいたっておりません・・・早くそうなりたいです・・・。
  • (oLo)
  • 2006/08/25 3:01 PM
こんばんは^^
初めまして・・・(・・・で、良いのかな!?)
投資チームのミーティングを一旦、抜け出して(^^;)・・・
コメしています。

井上さん、御訪問ありがとうございます。
驚きました!?
いやいや・・・俺っちのは、半ば自業自得の部分が多いので井上さんほどではありません。

ただ、物事が上手く行きだすと、色んな形で波乱が起こり始める事は事実ですが・・・。
そんな事って、ありません?

実は、昨夜・・・井上さんのブログを少しばかり覗いていました^^

では、またバブル後の続きを見に来ます。
いらっしゃいませ!智恵さん。初めましてかな。
>LINKされていた「動画で見る人口100人の村」に打たれ、涙が滲みました。
>自分の日記にも掲載させていただいちゃいました♪

リンクフリーなのでどんどんペイフォワードしていってください。
作製された方も喜びます。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/26 12:40 PM
いらっしゃいませ! (oLo)さん。
>私も同じく、いつも勇気をいただいておりますm(_ _)m

その言葉、嬉しいです。皆様に少しでも勇気を与えれたら、井上の幸せです。

>私はまだカツカツの自転車操業で、御社のように社会的意義を考えれるまでにいたっておりません・・・

ちょっと違います。
余裕があるから存在意義を考えるのではなくて、自転車操業だからこそ、考えていかなければならんばいのです。その答えが出れば、必ず発展すると確信しています。



  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/26 12:44 PM
いらっしゃいませ!っていうか初めまして!麻亜備衣 さん。

>・俺っちのは、半ば自業自得の部分が多いので井上さんほどではありません。

私も自業自得です(笑)

>ただ、物事が上手く行きだすと、色んな形で波乱が起こり始める事は事実ですが・・・。
そんな事って、ありません?

ある!ある!成功するための乗り越えなければいけない壁っていいますか、課題は必ずでますね。これは経験しなくてはわからないかも・・・。
お互い、早く脱出しましょう。
また覗かせていただきにいきます。
  • 逆境〜の井上です。
  • 2006/08/26 12:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック